【ドバイ、アブダビ旅行】 砂漠とアラビアンナイトの世界

1年半くらい前にドバイ・アブダビ旅行に行ったときのお話です。

基本的にはいつも一人旅ですが、この旅は女二人旅です。

f:id:travelingworldwide:20200426002906j:image

当時はヨーロッパに住んでいたので、ロンドンから出発です!

ロンドンからドバイ行きのエミレーツ航空✈を利用したのですが、A380は本当に大きくてびっくりです。
(2階建で、500〜600人くらい乗れるようです)

全員搭乗するまでにものすごく時間がかかりました。

仕事が終わってから夜便に乗ったのですが、夜中に機内食が出され、明け方にまた食事🍴が…という感じでほとんど寝る時間がないままにドバイに到着です笑

所要時間は約7時間、時差が3時間なので完全に徹夜のまま到着という感じでした。

ドバイ空港はトランジットの人が多く、イミグレはそれほど混んでいませんでした。


f:id:travelingworldwide:20200426142341j:image

東京から来た友人とドバイのホテルで待ち合わせをし、デザートサファリ🏜へ。

最初に鷹匠見学です。

f:id:travelingworldwide:20200426143351j:image

そのあと4WDで砂漠をドライブです。🚗

こんな砂漠の中をよく運転できると感心😅


f:id:travelingworldwide:20200426142434j:image
乗り物酔いの薬を飲んでおいてよかったです。

かなり激しい揺れなので、三半規管に自身がない方は酔い止めの薬を飲んでおいたほうが安心だと思います。

f:id:travelingworldwide:20200426142521j:image

果てしなく続く砂漠。日本でもヨーロッパでも見れない景色に感動です。

風が強く、服もバッグも砂だらけになりました。このときには気づかなかったのですが、撮影に使っていたデジタル一眼📷の望遠レンズ部分に細かい砂が大量に入ってしまい、望遠できなくなってしまいました。

スマホも画面保護シートに砂が大量について剥がれかけました。

精密機器を持って行かれる方は気をつけてください。極力、防塵カメラにしたり、スマホ📱は透明な防水・防塵ケースに入れたほうがよいと思います。

f:id:travelingworldwide:20200426142604j:image
砂漠で見た夕日です。

f:id:travelingworldwide:20200426142630j:image

f:id:travelingworldwide:20200426142643j:image

夕日の後でディナーの前にラクダに乗れる場所へ。

ラクダ🐫にも乗りました。降りるときにラクダさんが急にしゃがむのでかなり怖かったです。


f:id:travelingworldwide:20200426142807j:image


f:id:travelingworldwide:20200426142824j:image

砂漠の中のバザールのようなところで、ベリーダンスを見ながらディナーでした。


f:id:travelingworldwide:20200426143307j:image

f:id:travelingworldwide:20200426142938j:image

初の水タバコ。ゴホゴホ咳き込んでしまい、全然かっこよく吸えませんでした(笑)f:id:travelingworldwide:20200426143545j:image
これは、何目的で吸うのでしょうか??

 

二日目はバスでアブダビへ。約2時間で到着です。

f:id:travelingworldwide:20200426143806j:image
UAEの中でもドバイはかなり服装は自由な感じでした。(もちろん過度な露出はしていません)
アブダビはドバイより厳格なイメージがあったので、ロングスカートに黒の長袖の羽織るものを着ていきました。🕌
(日差しも強いので露出は厳禁です)


f:id:travelingworldwide:20200426143845j:image
シェイク・ザイード・グランドモスクへ。これを見るためにアブダビに来ました。 モスクの大きさにびっくりです。全然、写真に収まりきりません。モスクの中に入るときは女性はアバヤを借りて、髪の毛も隠します。無料で借りれます。写真の服装が無料で借りられたアバヤです。

f:id:travelingworldwide:20200426143932j:image

なんとなく花がモチーフの内装が多く、可愛らしいです。


f:id:travelingworldwide:20200426144134j:image

f:id:travelingworldwide:20200426144153j:image

f:id:travelingworldwide:20200426144206j:image


f:id:travelingworldwide:20200426144251j:image

カーペットも素晴らしかったです。f:id:travelingworldwide:20200426144238j:image
モスクの中で見た夕日です。とても綺麗でした。


f:id:travelingworldwide:20200426144338j:image

夕暮れ時のモスクは特に綺麗でした。アラビアンナイトの世界そのものでした。アラジンやジーニーが今にもでてきそうな感じです。f:id:travelingworldwide:20200426144354j:image

夜景を見るためにもう一度モスクの中へ。何時間でも見ていたいくらい素敵な景色でした。f:id:travelingworldwide:20200426144413j:image

アブダビを満喫したのでバスでドバイへ。 ショッピングモールにあったスタバがとても綺麗でした。

f:id:travelingworldwide:20200426144456j:image


3日目はスーク巡りへ。猫ちゃんも暑くてぐったり気味でした。

f:id:travelingworldwide:20200426144637j:image

まずは、カフェで軽く朝食です。🥞

f:id:travelingworldwide:20200426145607j:image

f:id:travelingworldwide:20200426145401j:image

その後はスークを散歩です。

客引きがすごいです。みんな片言の日本語でやたら話しかけてきます。 でもなぜかみんな怪しい関西弁。だれが教えたのでしょうかね笑f:id:travelingworldwide:20200426144658j:image
無理やり土産物を手に押し付けてきたりするので、くれぐれも気をつけてください。

渡し船で対岸へ。船も雰囲気出てます。f:id:travelingworldwide:20200426144810j:image
スパイススークへ。いろいろ売ってましたがイマイチ使い方がわからず買いませんでした…。f:id:travelingworldwide:20200426144841j:image
料理好きの方にはたまらないようです。一緒に行った友人はいろいろ買っていました。

予めバージュカリファを予約していたので急いで向かいました。

さすが世界一のビルだけあって、大きかったです。ビルがどれもおもちゃに見えてしまいます。

f:id:travelingworldwide:20200426144954j:image

さすが砂漠の国。途中から砂嵐で視界が今ひとつな状況に。


f:id:travelingworldwide:20200426145014j:image

ドバイらしくてこれはこれでよかったです。

夕暮れ時のバージュカリファです。世界一の建物の風格を感じます。


f:id:travelingworldwide:20200426145035j:image

ドバイは高層ビルの建設ラッシュです。


f:id:travelingworldwide:20200426145123j:image

夜景としては綺麗ですが、そんなに需要あるのかやや疑問です。

f:id:travelingworldwide:20200426145142j:image

夜景を見ていたら突然ドバイファウンテンのショーが始まりました。 音楽と光と噴水の動きがリンクしていて素晴らしかったです。

f:id:travelingworldwide:20200426145159j:imagef:id:travelingworldwide:20200426145219j:image
噴水のショーを見ながらディナーです。イスラム教国なので、飲酒は原則禁止です。f:id:travelingworldwide:20200426145544j:image
ということで、この旅ではスムージーにはまり、飲みまくりました。

ドバイモールにある水族館です。入館料を払わなくてもこの大水槽は見れちゃいます。🐋f:id:travelingworldwide:20200426145655j:image
f:id:travelingworldwide:20200426145644j:image

宿泊していたマリオットホテルのバーからの景色も最高でした。

f:id:travelingworldwide:20200426145733j:image