【南イタリアのアルベロベッロ】おとぎの国でトゥルッリに宿泊。

4年間駐在していたヨーロッパから日本に帰国することが決まって、最後に行っておきたかった場所の一つがアルベロベッロでした😍


f:id:travelingworldwide:20200429205834j:image

f:id:travelingworldwide:20200429205454j:image

ということで、2019年4月に行って来ました。

 

最寄りの空港

アルベロベッロ南イタリアプーリア州に位置しています。

イタリアはよく長靴の形に例えられますが、プーリア州はかかとの位置にあります。

日本から飛行機で行く場合には、ローマ経由で最寄りのバーリ空港へ乗り継ぐ、または、ナポリやローマから鉄道という方法になると思います。

私はヨーロッパに住んでいたのでロンドンからバーリ空港までBritish  Airwaysを使いました。

ロンドンからは2時間50分でバーリに到着です。

飛行機の中から見たアドリア海がとても綺麗でした。
f:id:travelingworldwide:20200429160016j:image


f:id:travelingworldwide:20200429160102j:image

空港からアルベロベッロへは電車でも行けるようですが、本数もあまりないので、宿泊するホテルに依頼し、送迎を予約しておきました。

ホテルでおろしてくれるのかと思ったら、この協会の前に降ろされ、ここで待ってろと言ってドライバーはいなくなりました。😅f:id:travelingworldwide:20200501232134j:image

トゥルッリに宿泊😍

トゥルッリは1996年にユネスコ世界遺産に登録された伝統家屋群で、建物は三角屋根でおとぎの国のような感じです。

このトゥルッリに泊まってみたかったので予約したのですが、ホテルというか民泊のような感じでした。

f:id:travelingworldwide:20200501235543j:image

トゥルッリの中はこんな感じです。ちょっとひんやりする感じです。

f:id:travelingworldwide:20200501232731j:image

f:id:travelingworldwide:20200501232756j:image

f:id:travelingworldwide:20200501233115j:image

夏は涼しそうですが、冬はちょっと寒そうです。

窓からの景色はこんな感じでした。三角屋根が見えてとてもかわいかったです。

f:id:travelingworldwide:20200501232855j:image

さっそく街を散策です。かわいいトゥルッリだらけの光景です😍。おとぎの世界に来たような。


f:id:travelingworldwide:20200501233248j:image

f:id:travelingworldwide:20200501233333j:image

f:id:travelingworldwide:20200501233404j:image

 

アルベロベッロでランチ🍴

途中で、トリップアドバイザーに載っていたお店へ。

f:id:travelingworldwide:20200501233723j:image

普段はスパークリングワイン🍾しか飲まないのですが、せっかくなので、プーリア州のワイン🍷でオススメのものをいただきました。f:id:travelingworldwide:20200501233527j:image

f:id:travelingworldwide:20200501233550j:image

f:id:travelingworldwide:20200501233652j:image

生ハムもチーズも美味しかったです。さすがイタリア🇮🇹です。
f:id:travelingworldwide:20200501234209j:image

おつまみは、殻つきアーモンド。美味しかったです。

f:id:travelingworldwide:20200501234223j:image

 

アルベロベッロの街観光📷

ついつい飲みすぎてしまって、ほろ酔い気分で観光の続きです。

f:id:travelingworldwide:20200501234457j:image

f:id:travelingworldwide:20200501234518j:image
f:id:travelingworldwide:20200501234614j:image

f:id:travelingworldwide:20200501235732j:image

お花も咲いていました。

f:id:travelingworldwide:20200501234636j:image


夕方、道を歩いていると、日本語で「2階で景色見て行きませんか?」と。

日本人の方のお土産屋さんでした。

世界ふしぎ発見でも出ていた陽子さんのお店でした。陽子さんも息子さんもとてもやさしい方でした。2階からの景色はこちら。綺麗でした。

f:id:travelingworldwide:20200501234738j:image

お土産も安かったので、オリーブオイルやバルサミコ酢、オレッキエッテを買いました。

オレッキエッテはプーリア州のパスタです。

耳たぶのような形です。

こちらが購入したオレッキエッテです。

f:id:travelingworldwide:20200501234907j:image

アルベロベッロの街は夜景も綺麗でした。
f:id:travelingworldwide:20200501235153j:image


f:id:travelingworldwide:20200501235225j:image

夕飯は、お店で買って帰りました。f:id:travelingworldwide:20200501235613j:image

f:id:travelingworldwide:20200501235625j:image


翌日はこちらの朝食いただきました。f:id:travelingworldwide:20200501235658j:image

翌日はマテーラへ。