【南イタリアのマテーラ】洞窟住居の街

2019年4月に南イタリアのプーリア州に2泊3日で行って来ました✈(当時はヨーロッパに住んでいました)

1日目はトゥルッリで有名なアルベロベッロ、2日目はマテーラです😊

今回は2日目のマテーラのお話です。

 

マテーラってどこ?

マテーラはサッシと呼ばれる洞窟住居で有名な街で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

f:id:travelingworldwide:20200502004153j:image

マテーラの場所はこちらです。南イタリア、地図で見ると長靴のかかとあたりに位置しています。

アルベロベッロからマテーラまでの移動も調べるとかなり不便そうなので、アルベロベッロで泊まったホテル(民泊)の方に、タクシー手配をおねがいしておきました。120ユーロくらいかかったと思います。

その日はマテーラの街でデモをやっていて、交通規制😰

スーツケースがあるのに、変なところでタクシーを降ろされて、迷子になりながら、階段を登ったり降りたりで10分後になんとかホテルに着きました。スニーカーを履いていってよかったです。

Googleマップがなかったら、絶対に辿りつけなかったと思います😅

初めての場所で、しかもどの建物も洞窟住居で似ています笑

やはり、個人旅行ではWiFiか海外SIMは方向音痴の私にはマストです。

f:id:travelingworldwide:20200502004402j:image

マテーラの洞窟住居のホテル

せっかくなのでホテルも洞窟住居にしました。

お部屋はこんな感じです。f:id:travelingworldwide:20200502004440j:image


f:id:travelingworldwide:20200502004511j:image

アルベロベッロのトゥルッリと同じで、夏は涼しそうです。

このホテルには洞窟プールというのもあり、せっかくなので、入ってみました。ライトアップが青の洞窟かと思うような青さでした。


f:id:travelingworldwide:20200502004539j:image

マテーラでランチ

ランチはプロセッコ🍾と、パスタのセットです。パスタがとても美味しかったです。マテーラパン🍞もおいしかったです。

マテーラパンは、特産品のようです。パン生地はパスタに使うセモリナ粉で作られていて、ふわふわしっとりでとても美味しかったです。f:id:travelingworldwide:20200502004557j:image

 

街の散策

街の中を散策です。とにかく、坂と階段だらけですので、行かれる場合には歩きやすい靴がオススメです。

f:id:travelingworldwide:20200502005204j:image

お土産屋さんです。
f:id:travelingworldwide:20200502005224j:image

すごいところに建物が建っています。


f:id:travelingworldwide:20200502005401j:image


f:id:travelingworldwide:20200502005426j:image

こちらは、洞窟住居サッシでの生活を見れる展示スペースです。ホテルと同じ感じでした。


f:id:travelingworldwide:20200502005450j:image


f:id:travelingworldwide:20200502005501j:image


f:id:travelingworldwide:20200502005510j:image

街並みなとにかく素敵でした。f:id:travelingworldwide:20200502005941j:image

f:id:travelingworldwide:20200502005953j:image

f:id:travelingworldwide:20200502010015j:image


f:id:travelingworldwide:20200502010048j:image

マテーラは洞窟住居だけでなく、ショッピングエリアもあります。

f:id:travelingworldwide:20200502005808j:image

f:id:travelingworldwide:20200502005822j:image


f:id:travelingworldwide:20200502005841j:image

昼も綺麗ですが、夕方や夜景も綺麗です。f:id:travelingworldwide:20200502010200j:image

f:id:travelingworldwide:20200502010223j:image

派手さはありませんが、中世ヨーロッパという感じです。


f:id:travelingworldwide:20200502010236j:image

ディナーは、プロセッコ🍾を飲みつつ、イタリア料理です。

f:id:travelingworldwide:20200502010256j:image


f:id:travelingworldwide:20200502010308j:image

もう一度夜景を楽しんで、その日は終了です。

翌日は、タクシーでバーリ空港へ行き、帰りました。

アルベロベッロのお話はこちらへ。

イタリアのプーリア州のアルベロベッロとマテーラ。アルベロベッロ